第三種電気主任技術者(電験三種) 過去問
令和4年度(2022年)上期
問63 (機械 問18(1))
問題文
図1に示す論理回路の真理値表として、正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第三種電気主任技術者(電験三種)試験 令和4年度(2022年)上期 問63(機械 問18(1)) (訂正依頼・報告はこちら)
図1に示す論理回路の真理値表として、正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
図1にある5つのNANDを利用した回路における正しい真理値表を選ぶ問題です。
下記の図3のように各NAND回路に番号をつけて、
途中の値を記載した真理値表を参照してください。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
02
この回路における出力S1は、排他的論理和(二つの入力が同じだと0を出力、二つの入力が別々だと1を出力する回路)によって決まります。
出力C1について見てみると、ここまでにNAND回路とNOT回路が確認できます。
NAND回路の性質をそのまま否定すると、AND回路と等価ですので、A、Bの両方が1の場合のみ、1を出力することが分かります。
これらを踏まえて正しい答えを導きます。
こちらが正しいです。
参考になった数3
この解説の修正を提案する
03
論理回路の真理値表の正しい組み合わせを問う問題です。
図から見てすべてNAND回路になっています。
したがって、A、Bが1になる時のみ、出力が0になります。
左から順に見ていくと、1つ目のNAND回路では、A,Bが0のとき、1になり、上下に並ぶものの上側がAが0で結果が1なので1になります。
下側がBが0で、結果が1なので同じく1になります。
それらの合計が1と1なので、S1が0になります。
その下にあるものも1と1の組み合わせでC1が0になります。
このように、やっていくと、A,Bが0,1であるとS1が1、C1が0になり、
1,0のときは1,0となり、1,1のときは0,1となります。
誤:結果と異なります。
誤:結果と異なります。
誤:結果と異なります。
誤:結果と異なります。
正:結果と同等になっています。
論理回路の真理値表に関する問題でした。
複雑に見えますが、一つ一つ見ていくと理解できると思います。
落ち着いて取りかかれるように、類似問題と見比べてみて慣れていきましょう。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問62)へ
令和4年度(2022年)上期 問題一覧
次の問題(問64)へ